« 主役銘柄ディフェンシブストック☆ | トップページ | ドル円チャートと日経平均225種☆ »

2008/07/03

日経平均株価続落54年振り☆

日経平均株価11営業日続落54年振り・・・

だそうです。久々にカテゴリを株式投資から金融にしちゃいました昨日までは10日続落で、43年振り。今日で54年振り・・・明日も下げれば何年ぶり?もしかして日経の歴史を更新するかな?いわんや、そんな瞬間に我々投資家は直面しているのかな?値幅云々よりも、歴史的なこの事実は真摯に受け止めなければなりませんね。下げ止まるのはいつか・・・というよりもこの数年間の日経の歴史を振り返ったとき、いかにも現代を匂わすような事件、事故などとくにイベントリスクが大きな株式市場への波紋に繋がった相場でした。

2006年1月ライブドアショック。ご存知とは思いますが、あの事件以来、新興市場東証マザーズ指数が約1年間で最大70%以上の下落を演じました(新興離れか)。昨年2月に起こった上海ショックは、日経史上初の『世界同時連鎖株安』でした。世界中を冷え込ませたあの株安は、出遅れながらも日経は上海前の高値を何度も挑戦しましたが更新することは出来ませんでした。そこから昨年夏のサブプライムショック。最大15%にも及ぶ大暴落。リアルタイムで見ていた投資家は、かなり驚かれたのではないでしょうか。ライブドアショックとサブプライムショック、2つの暴落の最大の違いは、前者は、相場のほとんどの指標が過熱圏にあったこと。そこにたまたまあのようなネガティブ要因が襲い掛かり、相場を一瞬冷え込ませた。後者は過熱した指標は全く見当たらなかった中で、機関投資家による巨額資金の引き上げによる大暴落でした・・・という私の個人的な思考パターンですが、いかがでしょうか。(*^_^*)

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へにほんブログ村 株ブログへ

|

« 主役銘柄ディフェンシブストック☆ | トップページ | ドル円チャートと日経平均225種☆ »

金融」カテゴリの記事

コメント

wineさん、お疲れさまです(*^_^*)

>さて、このマーケットという舞台は、うまく演じるのはちと難しく出来ております。(^^)
 まず台本(市場の成り立ち)読むにもこつこつ勉強が必要でございます。
 うまく演じきる(相場を乗り切る。)にはなおのこと!(^^)

上手く演じようとは私の場合、あまり考えません。
相場は、頭の中で理論整然と語れるほど、追求して正解があるものではなく。
その道のプロですら失敗やドローダウンの時期はあります。
理論で相場を語った瞬間に、相場で負ける人間がいなくなります。
ですから投資の勉強は必要条件ではありますが、絶対条件ではないと言われるのはそのためでしょう。
といいながら、勉強してるワタシ・・・@@;

投稿: きっちゃん | 2008/07/06 18時18分

>wineさんは遠方来られるんでしょうか(*^_^*)
勉強家ですね。見習わなきゃです♪
2時間くらいかけて行っています。(興味の湧く内容のときですが。)
 この前は、楽天の、セミナーに行きました。
 面白かったです!
 アプローチの仕方のヒントがもらえました。(^^9

 「さて、このマーケットという舞台は、うまく演じるのはちと難しく出来ております。(^^)
 まず台本(市場の成り立ち)読むにもこつこつ勉強が必要でございます。
 うまく演じきる(相場を乗り切る。)にはなおのこと!(^^)
 ましてや、美しく輪舞を見事に踊りきるのはなおのこと
でございます。
 しかし、演じきった暁には、見事なご褒美と、満足感が約束されております。
 さて、吉と出るか、凶と出るかは、観客にして、俳優の皆様方次第!!!!
 よき舞台を演じられんことを!!!」
 (’今回は、シェークスピア風で!)(^0^)
 
 しかし、きっちゃんとは、直接話してみたいですね!!
楽しそうだ!!(^0^)/(投資以外は、直メもOK)

[なお、ETFの話ですが、配当が支払われるまで、要は株+配当金の価格で取引される。配当の支払いが済んだら、配当の分がマイナスした価格で取引される。ETFと、株は配当時期等が違うので、僅かですが差があるということだと思います。)

  

 

投稿: wine | 2008/07/05 22時52分

wineさんは遠方来られるんでしょうか(*^_^*)
勉強家ですね。見習わなきゃです♪

投稿: きっちゃん | 2008/07/05 22時07分

それは残念ですね!
私は、どういう話が聞けるか、楽しみです。
(^^)

投稿: wine | 2008/07/05 21時12分

wineさんへ☆

お疲れ様です(*^_^*)

>プラスになると思うのでいかがですか?

ありがとうございます~。勉強家ですね(^^)!
きっちゃんも時間がある限り出席したいと思っています。
ただ、今月の19日は、所用のため残念ながら都内におりません。
この間、セミナーに参加させていただいた時の資料も
まだ全て目を通していないので、復習しなくてはなりません^^;
時間があったときにふえふえ会にでも顔出そうかとも
考えてるんですが、まだ将来が未定です^^;

ちなみに、インド含むBRICsの全体指標が大分下落で縮小してきましたね。
ダウに引きつられているのかな~??
まあ、世界の主要指標が下げれば、仕方ないですね。

投稿: きっちゃん | 2008/07/05 17時40分

現在、インドでは、急落していますが、INFY,RDY,SNDAとかほとんど動かないですね!(^^)
 

投稿: wine | 2008/07/05 01時47分

少し話がそれますが、19日ふえふえ会に行こうと思っています。
(セミナーは、ファンドマネーシャーの「定員10名!プロが指南!これからの資産運用」というものだと思います。)もしよければ、プラスになると思うのでいかがですか?
(^^)
 市場は、とても高度な推理小説に感じていますが、楽しんでいますが、少しでもヒントをもらえればと思っています。
(自分の推理とどのくらい差があるかとても知りたいですね。ワクワクです。)「推理し検証する。」大事なことです!
(^0^)

投稿: wine | 2008/07/05 01時43分

wineさんへ☆

こんばんは(*^_^*)
お風呂入ってカレーライス作ってました^^;
頭の良いwineさんからほめられるのもウレしいです。
ありがとうございます。。。って前と同じ台詞か(^^)

>舞台は開き(波乱の始まり)

史上初の快挙といいますか、ホント楽しみですね♪
歴史上の証人になれるって、ある意味貴重なことですから。

投稿: きっちゃん | 2008/07/05 00時54分

きっちゃん様、お仕事後苦労様です。(_ _)
いえいえ、とても楽しませてもらっています。(^^)
 頭のよい人と、話すのはとても楽しいです。
 しかし、いよいよ、舞台は開き(波乱の始まり)プロローグ、オープンセレモニーが鳴り始めたみたいですね!
 さて、きっちゃん、そして皆様方!
この舞台(市場)は、長丁場!最後まで、輪舞を演じ切れますかどうか?
 「始まり始まり!!!!)(^0^)
楽しくなってきましたね!!!!!

(^0^)/

投稿: wine | 2008/07/04 22時20分

猫規格さんへ☆

お疲れさま&どもどもです(*^_^*)
さすが株暦6年の男!!
日経ちゃんの動向もチェック済みですね。
えらい!!16日目で新記録樹立だそうです。
大阪人が負けても勝っても、阪神タイガースを応援するように,
負けても勝っても、株はやめられましぇん^^;

投稿: きっちゃん | 2008/07/04 21時07分

wineさんへ☆

こんばんは(*^_^*)
お疲れさまです♪♪

>>損切りが大事なのはそのためでしょうね
スイングの場合その通りですね!(^^)

スイングって、日足ベースなので反応が早い分サインに騙しが多いんですよね。
今日買って、明日の前場で過半数売ってることが殆ど。
だから損切りはお友達のような関係です^^;
ライブドアショックのときから株されてたということは、
wineさんは、株暦としては私より大先輩ですわ。
物足りないブログかもしれませんが、なにとぞご容赦をm(__)m

投稿: きっちゃん | 2008/07/04 20時47分

こんにちわ。
日経の連続下落。まるで昔の阪神タイガースみたいですねw

こうなれば目指せ15連敗!記録タイ? そして16連敗で新記録樹立だ!(確か記録はこんな感じだったような・・・。)

投稿: 猫規格 | 2008/07/04 17時58分

なぜ、食物メシャーが心理学者?
当たり前だね!(^^)
>損切りが大事なのはそのためでしょうね
スイングの場合その通りですね!(^^)
しかし、長期の場合あまり揺れ動いたら負けなので、(会社の本質の見極め勝負なので。)なかなか難しいです。上下15%は、長く持つのでザラです。(トップが上がっていれば、いいです。)
ライブドアのときは、損切りしましたが、サブプライムのときは
買い進めました。(ようやく好きな会社が、見つかったので。ただ、プレッシャーの嵐でした。)
(^^)

投稿: wine | 2008/07/04 00時25分

こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)
いずれにしましても、報道機関の在り方に問題ありでしょうね。
先程書いた試算は、実は某大手証券会社が発表したデータです。

いかに市場心理が影響しているかわかりますよね。
株価は所詮、何処の市場であろうとも需給バランスで動いているわけですから、
相場の変動に素直に売買するだけで利益は出ますし、
相場に逆らえば負けるわけですね。

損切りが大事なのはそのためでしょうね。

投稿: きっちゃん | 2008/07/04 00時09分

さすが、きっちゃん!!
理解していただけて、嬉しいです!!(^0^)
また、こういうウソは、新聞、テレビニュースでも多いです。
物つくりの国日本(売れなくて困っているとか。)といいますが、モノ+サービス収支よりも、所得収支が上のはずが無い。
 つまり、物を売って得る金に近いくらい、配当金+利息が大きいです。(40%以上だったと思います。)
 年金が足りないと話していましたが、実際は株式に低迷期に投入(銀行?)されていたので、かなりの黒字があったはずです。
そのことも言いません。
 一般会計と、国主会計の差
 200兆ある米国債の金利収入。
 怖いことです。(><)
(しかし、お褒めをいただいて嬉しいな!)
 
(^0^)


投稿: wine | 2008/07/03 23時31分

>さらにその後の対応のまずさで、長引いたと考えています。

というより、対応がしきれないほど、波紋が広がっていましたね。
いまだに推定でしか損失額は見えない。
ただ、以前私も記事にしましたが、大体の損失額は国内のGDPと比較するのが適等のようです。
昨年8月のデータですが、その損失総額は1.5兆$(日本円にして173兆円)と言われています。

米国の住宅ローン残高は10兆$=日本円にして1150兆円にものぼります。
この10兆ドルの中でサブプライムローンの額は1.5兆$ということは、住宅ローン総額の約15%になります。
FRBの予想損失額は500億~600億$の損失になるのではないかということですが、
この数字の持つ力関係は・・・6兆から12兆$といわれる米GDPの約1%程度の損失額になります。

日本の金融機関の不良債権の総額は100兆円ですから、国内GDP(約500兆円)の約25%にも相当します。
単純にGDPと比較すれば、日本の不良債権額のほうが25倍も大きい損失額になります。

ですから・・・
>知らないことの怖さで、拡大した恐怖心で踊らされていただけだと思います。

そのとおりでしょうね(笑)。
でも、ハーバードの試算までよくご存知ですね!

投稿: きっちゃん | 2008/07/03 22時09分

知らないことの怖さで、拡大した恐怖心で踊らされていただけだと思います。
 サブプライムについても、プライムローンの部分を抜くと、たった20兆円くらいと覚えています。(拡大報道は多いですが、ハーバードの試算です。それより、貸し付けが信用されないことによる低下により経済活動が、停滞し恐怖心が増長されたものだと思います。集団心理は怖いです。(ライブドアなんて、1社の問題です。)(><)
 さらにその後の対応のまずさで、長引いたと考えています。
しかし、あの問題で、追い出されたのは有色人種が8割
その家をディスカウントで買ったのは8割が白人!
なにか、
 作為を感じます。(??)
またグローバル化とは、多くの情報が交錯するので、その中から、本質をつかむことこそ大事です。(情報操作すら感じます。現にまだニュースでは、需要が逼迫しているといっている。そんなこと無いです。わずか、3~5%しか需要と供給の差はありません。こんなの、ザラです。)(^^)
 これで、共和党支持者の農民、石油メジャー、食物メジャー
派、大もうけですね!
 その影響で、物価は上がっていく!!
(心理操作がうまいと思いました。)
悲しいものです。(TT)

投稿: wine | 2008/07/03 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 主役銘柄ディフェンシブストック☆ | トップページ | ドル円チャートと日経平均225種☆ »