« スペシャルデートinみなとみらい☆ | トップページ | 東証ファイナンス常識力Q&A☆ »

2008/07/31

東証に於ける電子化のメリットについて☆

取引の流れ・仕組み(*^_^*)

Investor →Order(売り注文)→ Broker →Order(売り注文)→ Tokyo Stock Exchange←Order(買い注文)←Broker ←Order(買い注文)← Investor

ニューヨーク証券取引所は、以前から週休2日制ですが、電子商法に変わってからは、夏時間で日本時間の22時30分より翌朝6時までの7時間半リアルタイム取引が可能な市場です。一方、東京証券取引所は1999年5月より電子化により売買方法が立会いから電子取引に変わりました。そもそもコンピュータ制を導入する理由は、売買取引の効率化、迅速化を図るためであり世界的にもいち早く売買のコンピュータ化に取り組んだ取引所です。

しかし、今だに二場制で前場と後場との間に1時間半のお昼休みがあり、一日の取引時間は4時間半と決まっているわけです。

東京証券取引所ホームページ参照

取引が人間からコンピュータに移行されただけで、制度自体は、立会い取引の頃と全く同じ制度を維持しているわけです。電子取引にシフトしたのに、いまだにお昼休みを間に挟んでいる理由がわかりませんよね。ようは、電子取引の最大のメリットである連続性が発揮されていないわけです。このことに対して投資家は当初から格別?な思いを抱かれているのではないでしょうか。私もその中の一人ですが(^^;

ところで、電子化のメリットって何でしょう早速今日個人投資家の代表として、東京証券取引所に直接電話を入れて、担当者の方の意見を聞きました。ごちゃごちゃ頭の中で考えるよりも、ストレートに専門職の方にお尋ねしたほうがスッキリします。その前にこういう質問に対して電話をタライ回しにしないで下さいませ。来年度、システム構成を変更するための検討をされているらしいのですが、現在フレームワークを決めるために,市場参加者に対して様々なご意見を取り入れられているようでした。

二場制から一場制への移行についての論議は2年ほど前に市場参加者の方の集会で行っており、参加者が、二場制の継続と言う主旨の意見が多数を占めた結果、制度の継続維持の決定がなされたようなのです。一方で、二場制に対する反対論としては、有価証券の円滑な流通と、公正な価格形成を図ることを第一義的な使命としておきながら、それがそのままマーケットに反映されていないではないかというご意見もあるわけです。しかし、今後一場制に対しては肯定的な見方も否定的な見方もしておらず今のところはないということで、会話は終了いたしました(*^_^*)

今日の智恵話・・・

1878(明11)年、東京証券取引所が設立された場所は?

答え 兜町 

今の東証あたりに平安時代の武将『源 義家』が築いたと言われる兜岩があり、その由来から明治の初めにこの一帯を兜町と呼ぶようになった。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へにほんブログ村 株ブログへ

|

« スペシャルデートinみなとみらい☆ | トップページ | 東証ファイナンス常識力Q&A☆ »

金融」カテゴリの記事

コメント

silencejokerさんへ

どもども~こんばんは(*^_^*)

>1990年代前半から東証自体の取引事態が変わらないのは異常ですよ。。。

考えてみるとほんとそうですよね^^;
しかも、我が国に於ける株式の売買取引の機械化は1982年。
普及スピードがおそいですね。

日本は我が国の負債もとっとと返済できません。
他国からの借金なら勘当モノですが、負債の9割が国民からの借金ですから変な安心感があるのでしょう。

投稿: きっちゃん | 2008/08/11 18時48分

あれですね。取引所で立会いをして取引をしていた・。。。

1990年代前半から東証自体の取引事態が変わらないのは異常ですよ。。。

投稿: silencejoker | 2008/08/11 10時33分

silencejokerさんへ

どうも、こんばんは~(*^_^*)

>ボベスパETF取引をするならどうせならダイナミックに動く夜間にうごいてよ

ホントですよね~^^;本来海外市場で扱う商品を日本で販売する気なら
やはり、株式市場も為替取引のように24時間とはいいませんが取引時間を考えるべきですね!
お昼休みはさすがにナンセンスですわw意味がわかりません。
ブラジル株式指数連動型投信は、この7月に日本で新規販売開始・・・。
ETFとしては新しい試みですね(^^)これが日本でヒットすれば大の字とは思いますが
今の日本市場ザラ場で取引するのは難しい商品なんでしょうかね?>日経ETFと違うんだから^^;

投稿: きっちゃん | 2008/08/03 01時10分

wineさんへ

どもども、こんばんは(*^^)

>「皆さんに清き1票を、よろしくおねがいします。」
今度立候補を、お考えで?(^^)

ハハハ~(笑)面白い面白い!!
お腹が痛いよ~~!!(^^)
wineさん、ありがとうございます(*^^)v

投稿: きっちゃん | 2008/08/03 01時09分

思うのですが、株取引をシステム化しているのであれば、別に昼休みが無くてもいいじゃん!
なんて思います。

更に思うのですが、ボベスパETF取引をするならどうせならダイナミックに動く夜間にうごいてよ!なんて思ってしまいます!

それをかんがえると、昔人が立会いをしていた時間でしか取引ができないのはナンセンスですね。

投稿: silencejoker | 2008/08/02 13時19分

>1500兆円の金融資産のうち、現預金比率は770兆円。
この金額の約半分が、株式市場を潤わす。

女性投資家、きっちゃん!!
世界平均的な「当たり前の自国市場」を実現させようではありませんかぁ!!

「皆さんに清き1票を、よろしくおねがいします。」
今度立候補を、お考えで?(^^)

投稿: wine | 2008/08/02 08時41分

皆様方あっての、ブログの運営でございます(*^_^*)。
な~んて、かっこ良すぎる女~ぁ!!!

金融経済に関することであれば、何でもどうぞ!!

金融システムとは・・・貯蓄と投資を結びつけることをいう。

1500兆円の金融資産のうち、現預金比率は770兆円。
この金額の約半分が、株式市場を潤わす。

女性投資家、きっちゃん!!
世界平均的な「当たり前の自国市場」を実現させようではありませんかぁ!!

誰か止めてくれ~~~(笑)
こんなキャラではないのに・・・。
や・ば・い><

投稿: きっちゃん | 2008/08/01 23時40分

しかし、きっちゃんは凄いね!(^0^)
1つ1つの投稿にちゃんと的確に答えている。
(誠意を感じます。)
エライ!!!!!(^0^)/

投稿: wine | 2008/08/01 22時50分

猫規格さんへ

お久しぶりです(*^_^*)
コツコツ財テクトレードいつも読んでますよ~!
でも、レベルが高すぎてただただ読む人になっております(TOT)。
NYの夏時間は日本時間の朝5時まででしたね?
教えてくださってありがとうございます♪
まあ、二場制は個人投資家にとってはデメリットが大きそうですね。
二場制でもいいので、NYのように取引時間ぐらいもう少し長くしてもらいたいですね。
一日4時間半はちょっと短いような気がします。
昼休み抜きで通しなら6時間なので、電子取引では出来ないことではないと思うんですけどね。

>株券電子化の一番のメリットはおそらく国が国民の資産を把握しやすいと言うことでしょうね。

おっしゃるとおりですね。
昨年夏のデータで申し訳ありませんが・・・
某大手証券会社の情報によれば、株券の電子化により、
証券会社が授受していない箪笥株券が約30兆円分・・・
出てくるのではないかということです(^^)。
今まで電子化(管理)されていなかったことが不思議なくらいですね。

投稿: きっちゃん | 2008/08/01 20時51分

masaruさんへ

こんばんは(*^^)
コメント拝見しました。やっぱりmasaruさんとは前世兄弟だったんですね(笑)たぶん。
でも、自分の考えをきちんと持っているところはエライです。

>ブラジルのETFを東証に上場させましたがブラジル市場の開いている時間と
東証で売買できる時間が全く違い意味が無いという観点でかいていることです。

これは初めて知りましたが、ホントに意味がありませんね^^;
今後、ブラジルETF上場が成功すれば、ロシアやインドなどのETFも続々、上場させるのではないでしょうか。
楽しみですね!今からワクワクです!

投稿: きっちゃん | 2008/08/01 20時50分

wineさんへ

こんばんは(*^^)
いつも内容の濃い情報をありがとうございます♪
確かに、日米含む、ほとんどの先進諸国は通貨安における外需産業の恩恵を受けているようですね。
景気鈍化の渦中にありながら、エマージングマーケットを支えて伸びているような現状です。
オイルショックが景気後退を招くなら、早く代替マーケットを構築する必要がありますね^^;

投稿: きっちゃん | 2008/08/01 20時49分

こんにちわ。
東証のお昼休みですが・・・。
もしお昼休みがあければ、しんどいよ(笑)
11時に前場が終わると定食屋が込む前にお昼ご飯が食べれます。
これは非常に助かります。シンガポールのSGXは動いてるので日経先物をやってる人はつらいでしょうが(笑) 
あと株券電子化の一番のメリットはおそらく国が国民の資産を把握しやすいと言うことでしょうね。
(あっ今はNYは夏時間なので明け方5時に取引は終了してますよ)


投稿: 猫規格 | 2008/08/01 18時31分

この話は以下の私の二つのコメントそっくりですね。

http://indexinvest.blog32.fc2.com/blog-entry-86.html#comment

ちょっと違うのはブラジルのETFを東証に上場させましたがブラジル市場の開いている時間と東証で売買できる時間が全く違い意味が無いという観点でかいていることです。

投稿: masaru | 2008/08/01 01時04分

>ロイター調査:7月米非農業部門雇用者数は7.5万人減、7カ月連続の減少
この様に書いていますが、私は、あまり落ち込まず、後3~4ヶ月(この間はあまりいいものではないと思います。)で緩やかな改善が起きると思います。
金融関係以外は、概して堅調な売り上げです。ただ、賃金上昇の圧力は低いので、消費も上がりにくいとは思います。
 輸出関連は、概してかなり堅調です。軒並み20%アップしています。(^^)
 あとは、石油、食料で、帰ったマネーの循環を待つばかりです。
 さてどうなるか?
(^0^)
 

投稿: wine | 2008/07/31 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スペシャルデートinみなとみらい☆ | トップページ | 東証ファイナンス常識力Q&A☆ »