【日経225先物シストレ】

  • 【シストレバックテスト】 ラージベース  1枚あたり1日1回転(売買手数料抜) 資本金元本 300万円 98年  +3710 (+371万円) 99年  +2090 (+209万円) 2000年 +3280 (+328万円) 2001年 +1910 (+191万円) 2002年 +3250  (+325万円) 2003年 +1140 (+114万円) 2004年  +790 (+79万円) 2005年 -2230 (-223万円)  2006年 +1180  (+118万円) 2007年 +940 (+94万円) 2008年  +240 (+24万円) 2009年 +1050 (+105万円) 2010年  +830 (+83万円) 2011年 + 560 (+56万円) 累積利益 +18740 (1874万円也)
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

免責事項

  • 当ブログは,管理人自身が行った分析、又は投資記録等を書いた日記として公表しております。
    投資につきましては、御自身の自己責任の上で行っていただきますようお願い申し上げます。
    当ブログの情報等に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。
    御了承下さいませ。

カテゴリー「お出かけ」の6件の記事

2010/07/19

ミクロ経済政策の概要☆

またまた重重しいネーミング付けちゃって~。
連休中はショッピング&グルメ三昧でした!国内GDPに貢献したこの連休でした。(GDP・・・単位億円。出所内閣府。国内の経済が新たに生み出した「付加価値」の総額。国の経済規模を測る尺度。)

20100719164110_3

可愛いブランド品のショルダーバック2点買っちゃいました♪私の場合、一目惚れがほとんどで、少しでも「ビビビッ」と来ると直ぐに反応して買ってしまいますが不要なものには、見向きもしない性格ですので、白黒両極端です。

20100711132609

20100718181308_2

20100718181328

その他に、ホテルグランヴィアのランチブッフェ&『全日空ホテル』のディナーブッフェしてきちゃいました♪特に、全日空ホテルのディナーブッフェおススメ。お料理に品格がある!こんなに美味しい御馳走と、可愛いバックに囲まれて幸せを満喫中です。

ブッフェはかなり好きです☆日本全国のホテルブッフェにものすごく興味があり、SF映画も死ぬほど見たいですけど、今週からは、日本映画を観てきます。

これから鑑賞しに行く日本映画「告白」「踊る大捜査線3」「シュアリーサムディー」

しかも、好きなカラオケは行けるし♪ヒトカラ~1日9時間。1日居たら100曲は歌えます。フリータイムならドリンクバーとセットで平日ならなんと1000円。ビックエコーならソフトクリーム食べ放題。

20100714162548

日本国内の物価上昇に向けた(=インフレ対策のため、)ミクロ経済政策とはこのことです。個人消費に貢献しませんと、国は潤わないですからね^^貨幣の大量発行や、ゼロ金利対策などによる金融緩和=マクロ政策は失敗に終わっておりますので、個人が消費に貢献して、経済活動に寄る緩やかなインフレを起こすことが望ましい。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ ←たまにはポチお願いしまーす(*^_^*)。にほんブログ村

2010/04/07

お花見☆

↑靖国神社の桜の木

東京九段下の靖国神社のお花見に行ってきました。ついでに参拝。神社に隣接した施設遊就館にも行ってきました。満開見頃の週末とあってか、ものすごい人で非常に疲れましたが、ぽかぽか陽気で快晴。桜も満開でとても綺麗でした。

遊就館は、靖国神社に鎮まりますます英霊のご遺書やご遺品をはじめ、英霊のまごころやご事蹟を今に伝える貴重な史・資料を展示していました。愛する祖国、愛する故郷、愛する家族のために、尊い命を捧げられた英霊の真心やご事蹟に直接触れることによって、大切な何かを学ぶことが出来るのではないでしょうか。

桜って綺麗ですが、散るのも早いんですよね。株と同じで、見頃=旬な時期は一瞬。旬な時期が終われば、様相ががらりと変わり、平穏な並木通りになってしまう。人も桜も美しい時期は一瞬ってか。。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ ←たまにはポチお願いしまーす(*^_^*)。にほんブログ村

2009/07/29

隅田川の花火☆

毎日暑いですね^^;
最近忙しくて、相場を見れませんでした。
バタバタモード全開です。

朝起きるのが結構辛い・・・投資の話題とは少しかけ離れますが・・・
暑さを吹き飛ばすように、先週隅田川の花火を見に六本木ヒルズ内の、森ビルの最上52階の展望スペースまで遊びに行ってきました(*^_^*)。正直夜景を見に行ったのか、水族館に行ったのか良くわかりませんでしたが、どちらも素敵でした。夜景も水族館も綺麗なので、一度入場してみることをお勧めします。

↓森タワー。。。

↓水族館も兼備されていて素敵な展望スペースでした。
水族館という感覚が全くなく、コンサート会場にいるようでした。

こちらは宝石ガラスの中の金魚↓

↓白いクラゲ。レーザー光でダイヤモンドのような光を放っていました

↓52階の展望バーで花火見ながらカクテル飲んできました(*^_^*)。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ ←たまにはポチお願いしまーす(*^_^*)。にほんブログ村

2009/05/17

ブログ再開します(^^)

↑5月2日の東京国際空港の様子

やっと更新できました。長い間ブログの更新を怠りすみませんでした。ブログのネタを考えている暇もありませんでした@_@;しかも、田舎の親戚の法事と、お葬式が重なりまして(←不景気に輪を掛けて)めでたいはずのGW連休をあまりいい気持で過ごすことはできませんでした。長女というのはいろいろあてにされるものです。しかし、大型連休とばかりに羽を伸ばしすぎました。大好物のとんとんラーメン、ラ・ボンボ二エールのフランス料理、イタリア料理、家満喜屋の焼き肉など美味しい処ばかり目指したので栄養満点で、少々ダイエットに成功しました。グルメフードは栄養がいいので、消化器官が活性化されるのでしょうか。少し痩せました。

良く食べて痩せるダイエットとはこのことか!健康健康、健康第一。外食三昧で、ほとんど自宅で料理を食べる時間が少なかったように思います。休みだと金遣いが粗くなるきっちゃんです。それも半端な額ではない。先日の叙叙苑の一コマを御覧の方はよくおわかりでしょう。しかも、今回は「東京からひよこ買ってきて~」と要望がありましたので、親戚や隣近所、友達に合計13箱も買って送らせていただきました。ひよこって言っても本物のひよこではありませんよ。お菓子のひよこちゃんです。

しかし秋田の友達はほんとに心が綺麗で洗われます。ただ、まいったのは私の不得意分野「恋愛話」。「いい男はみんな結婚してる」だの、「嫌な男からばかり告られる」だの分からなくもありませんが、人生そんなものではないんですか?だいたい、いい男が結婚している比率が高いのではなくて、結婚したから責任感も出て、家族が出来たから思いやりも出てきたのではないの?それを一般的に言ういい男になったというのではないでしょうか?私はそう思いますよ。いい男は作られるものです。なんでそんな考え方が出来ないのかな~ぁ。。。

行きも帰りも、東京国際空港を久しぶりに利用してみましたが、5月2日の空港の光景はやはり乗客満員御礼でした。久しぶりに両親に会いましたが、お父さんと経済論議ばかりして楽しみました。お父さんいわく、「中国は長期的な成長は難しい。人民差別化による分裂や暴動が起きる。しかし、インドは成長する。」そうです。おそらく、世界の工場にまで成長したのはいいですが、肝心の中国国民の自主自立を妨げるようなことが起こってくるというものです。お父さんと意見が合うなーと思ったのは、「マクロ政策では物価を上げ続けることは出来ない。」といった考え方でした。

今のようなグローバルな株安、物価下落、GDPマイナス成長などによって引き起こされる景気悪化に対してマクロ的な政策によって緩和することですが、通貨安に向かわせる為の利下げや貨幣の大量発行による物価の上昇のことだそうです。デフレがスパイラル化してそれが長期化することは、日本のような高コスト体質、もしくは過剰債務者にとって長期的な視点からして見れば望ましい経済現象とは言い難いというお話でした。前にも書きましたが、資本主義経済の特徴は、緩やかなインフレが毎年続いてくれなければ成り立たない経済です。逆に言えばデフレ経済下に弱いということです。

利益剰余金の大切さを身を持って感じる今日この頃です。キャッシュ余力=人間の才覚が必ずしもイコールにはなりませんが・・・。少なくともトヨタ自動車は09年3月期、上場後初めての営業赤字を記録したことでニュースになりましたが、こうした大企業が強いのは、実質無借金企業(利益剰余金>有利子負債)だからというのも、一つにはあるのでしょう。しかし、もぅ一つの強みは、偏りのない経営をしていることにあると思います。自動車だけで商売しているわけではないということです。

金融部門を始めとする 多角経営によって、自動車部門が赤字でも、金融部門で赤字の穴埋めを出来るわけです。しかし、一般的には自動車部門での失業率が高くなるということは、貨幣賃金や物価水準は低くなるという現象が起こってくるのも事実です。これをフィリップスカーブ理論=右肩下がりといいます。失業率と貨幣賃金や物価というのはトレードオフの関係にあるということを言いたいのでしょう。しかし、こうした従来のマクロモデルもいつまで役に立つがかわかりません。

規模縮小を主眼においた雇用削減や過剰生産の抑制といった経済的パイの縮小の中では、債務体質の企業や個人にとってデメリットが計り知れないということだそうです。これをデフレと言わずして何と呼ぶでしょう。もう一つは、家の田舎にある大手企業などは代表的ですが日本の製造業は人件費の安い地域に生産部門を置いていることです。地域経済において深刻なのは大手企業の業績に左右されているということでしょう。日本を代表する225社の本社機能のほとんどは東京にあります。

どれか一つが転んでも、経済にひびが入らない環境です。企業は継続することに意義がありますが、継続するために必要なものは、資本、労働の適材適所、分配です。今のように世界経済を巻き込んだ景気悪化は、弱い地域から資本と労働力は淘汰されて行きます。少なくとも、地方主権の土台作りをしなくては地域経済が成り立っていかないことが懸念です。

今日はやっと、更新できた日です。自分でも何を書いているのかわからない精神状態ですが、多目に見てあげてください。あー、疲れた(涙)

2007/10/19

明日は大阪まで日帰り旅行+大阪ふえふえ会へ★

広島から新大阪まで、新幹線で1時間半・・・梅田まで小旅行してきます(笑)。今まで私の真面目腐った文章を読まれて、頭の堅そ~うなイメージを持っている?? 『きっちゃん』ですが・・・かなりドライです。典型的な男性根性を持っていると思っています。

明日は午前中に、大阪に住んでいる大親友と日中道頓堀あたりを観光し、関西風お好み焼きでも食べてこようかな(^^)と。

夕方は女性投資家部門、ブログ女王の『岩崎かおる』様が主催する

大阪ふえふえオフ会★

http://www.mint-de-mint.com/?day=20070929

に参加させていただくことになりました♪投資をしている身として、沢山の投資仲間が集まる会で、いろいろ勉強させていただきます。楽しみです~★皆様ヨロシクお願いします。近況は後ほど、連絡します。

6000アクセス達成★いつもありがとうございます♪ぽちっと押してくれた方には投資情報提供しますよ★

  ↓↓↓      ↓↓↓     ↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ にほんブログ村 経済ブログへ にほんブログ村 株ブログへ

2007/03/25

日帰り福岡天神

200703241352000 昨日は生憎の雨の中、「資産設計セミナー」が行われました。広島からだと、博多まで新幹線で1時間弱。こんなに近距離とは思いもよらず、ご近所というカンジ。

結局は「個人投資家向けの日経平均暴落でも慌てない投資スタンスをみつける」といった主旨の講演会でした。会場の熱気はすごくて・・・どっかで聞いた主題だなーと思ったら、私が講師に質問した内容と一緒(爆)。「日経平均株価が暴落したときには自分が株持ってたら慌てると思います。こういったときの対処方法を教えてください。」ってメールしたは最近の話です。

638名様が参加されたようですが、よくこれだけの方が全国各地からお集まり頂いたものです。自分もだけど・・・。マネックス証券さんには私も口座だけは持っていますが、ユニーバーシティの内藤忍さんも素敵だったし、株式スクールの野崎代表も面白い方でした。藤本さんは「相場の福の神」と言われていて、御自分の顔が入った福の神の印鑑を販売していました。(笑。これはマジで面白かった。

200703241504000 株式スクールの野崎代表は冒頭、「今日は雨のために午前中キャンセルの電話が鳴りっぱなしでしたが、今日参加された皆様方は本当にラッキーでしたよ。いいこといっぱい聞けますからー。」と微笑んでおられました。

内容は・・・「個人投資家向けアノマリー投資術について」この内容は正直、私の為に教えてくれたような興味深い講義でした。外国人投資家を含む機関投資家の行動心理の裏先手術の御披露のような。個人投資家の力は世界市場と比べると微力。日本市場に入ってくる世界マネーの力から潰されて負けているのが現状だと・・・しかし、機関投資家の弱点をつくことが出来れば相場で勝つことは可能だと・・・沢山の個人投資家の利点、を披露。

「制約が一切なく、誰からも束縛のない自由に売買出来る己の立場を最大限に利用せよ」といった行動心理から、「日経市場と世界市場とは切り離せない・・・機関投資家の制約のある立場の裏をついて日柄重視でしっかり儲けよう」というポジティブな主旨のお話は今日の講演者の3名の中で一番よかったです。

藤本さんは、89年に日興證券に入社されて、現在はマネックス証券の副部長をされているそうです。福の神の名で知られているそうですが、マネックス証券が無料で投資家様に提供する盛りだくさんのサービスの紹介が主でした。多機能を満載した証券会社のサービス。四季報情報の先取りが出来るサービスには驚きました。発売10日前から内容がWEB上で見れるサービスまであった。使っててもわからないものですねー。驚きです。

内藤さんは、毎回今回のようなセミナーを全国で開催されていて、「アセットアロケーションと言われる長期分散投資のお話でした。年利平均7%程度のリターンが見込める日本の株式市場で、ETFなどのリスクの少ないファンドなどを利用して長期で資金を寝かせておくことで、20年後に大きなリターンを求めるようなやり方・・・まあ、あまり面白いとはいえない長期投資ですが、これも一つの考え方だと思います。

あとは、彼がおっしゃっていたのは、「株式投資においては、有名な誰もが知っている割高な株は一本釣りのようなもので大変危険だということ。東証一部銘柄で業績もよく、財務面もしっかりした無名の割安株の方がコンスタントに儲かる率が高いということです。地引網のように下から拾っていくほうが利口です。私も個人投資家の一人ですが、スクリーニングというやり方を使って銘柄を絞り込んでいくと自分の投資先に相応しい銘柄が出てきます。」

内藤さんが書いているブログ拝見しました。http://www.shinoby.net/私みたいな暇人と違って、相当需要のある方ですので、福岡市内滞在時間なんと、4時間って、すごすぎないですか?お疲れ様でございました。

200703241809000 やはり最後に出てくるのは博多ラーメン。二葉亭の辛子高菜を乗せたラーメンを食べてきました。お土産には長浜ラーメンと高菜を購入。高菜を上に乗せるなら、ぜったい!長浜ラーメンがいい。この高菜は美味しいけれど、店員さんから「お姉さん、あんまり高菜入れると辛いですよー。」と言われたので、こんぐらいかけて食べてみた。本場の味は違うね。ラーメン好きの私がとくに好きなのはとんこつベース。

はー、2件目に寄りたかったが時間も時間なので断念・・・。この次は絶対2件は行こうと思います。

きっちゃん

一目均衡表

  • プロが教えたくなかったシリーズ

    『一目均衡表講座』
    一目均衡表収録DVD~/その他系講座

    http://www.1risekabu.com/

    メイド・イン・ジャパンのテクニカル指標である一目均衡表。

    その使い方については意外に知られていないのをご存知でしたか?基準・転換・先行・遅行という言葉や折れ線グラフのような線で相場を解読していきますが、使いこなせている人は少ないようです。


    ライズ株式スクール

CHART

Money Sukusuku (*^^)

  • 外国為替(FX)を資産運用に変える。